残雪に思うこと

先週末の雪には本当にビックリしました。

週末だったおかげで、あまり仕事に影響なく過ごせて本当に有り難かったです。

テレビに映る東北や日本海側の大雪に心が痛みました。

いつ止むかわからない雪の除雪をする高齢者の姿に、大変だろうなと想いを寄せるしかできない自分がいました。

こんな毎日だったら、私なら逃げ出したくなると思います。

少しの雪で町中が麻痺してしまう都会に住む私たちは、もっともっとこの環境をありがたく思わなくてはいけませんね。

よく言われますが、「有り難い」という言葉には、「有ることが難しい」、という意味が隠れています。

全てが「有るのが当たり前」という感覚で生きている私たちは、つい忘れがちな考えです。

もし私が雪国に住んでいたら、私の仕事は成り立ちません。

雪深かったら外出もままならないし、雪かきだけで疲れてしまって運動する体力も気力も低下してしまいそうです。

体操教室自体が存続できない可能性もあります。

この名古屋に住み、大きな自然災害もなく、前向きな人々のおかげで私の仕事が成り立っています。

それこそが本当に有り難いことなんです。

とよあけさわやか体操

帰省前に、豊明市の健康体操教室で行う[とよあけさわやか体操]の講習会に参加してきました。

この体操は、ボランティアでサロン活動をしていらっしゃる歩歩友友、とよあけ健康づくりの会、みかんの会の皆さんが、豊明市高齢者福祉課と藤田保健衛生大学と協力して作った体操です。

これを市民の皆さんに広めようとの活動がスタートしました。

私達あい❤︎愛マインドもその仲間に入れて頂き、素敵な体操を一人でも多く知って頂けるように活動していきます。

6月終わりには、掛け声が入った音楽とDVD、写真入りの解説書が全て揃う予定だそうです。

それまでは、教室の初めに準備体操として取り入れていくつもりです。

この体操の良いところは、立位編と座位編が作られている点です。

たった3分ですが、全身動かすことが出来頭の体操も入っています。

とても考えられた内容で、高齢者だけではなく一般の皆さんにもやって頂きたいですね。

まずは今後指導して行く私達が、しっかり勉強しなくてはと思っています。

協力して広めていきます‼︎

残念な報告

NHK文化センターの教室に行くと、担当のAさんが待っていてくれました。

その理由は何となく分かっていました。

26日水曜日に予定していたバスツアー、青山高原でのウォーキングの企画が
集客出来ずキャンセルの報告でした。

実は今日が締め切り日で、目標人数が30名だったのですが、集まりませんで
した。

せっかく名前付きで企画して頂いたのに、本当に力不足で申し訳なかったです。

一番申し訳なく思っているのは、申し込みをしてくださった方達に対してです。

最近のバスツアーの状況としては、安くて内容充実が当たり前。

日帰りでしたら、3980円で食事やお土産付きもあったりします。

今回は14.000円、それだけの価値が私には無かったのだと反省していま
す。

時期的にも消費税が10%になるとかならないとか、気分的には出費を控えめ
にしたくなる気持ちも分かります。

季節の関係もあったかもしれません。

やはり春の方が行きたい気分になるのかもしれませんね。

この失敗?も私にとっては良い勉強になりました。

もし次回があるとしたら、企画段階で自分の考えを入れて練りたいと思ってい
ます。

NHKのブランドも考慮しつつ、値段設定をもっと参加しやすい値段に交渉した
いですね。

場所、時期、値段など、お任せではなく、こちらから提案も出来たらなと思い
ます。

キャンセルのご連絡に対して、申し込みしてくださった皆さんが、「本当に楽
しみにしていました。」とおっしゃっていたそうです。

本当に申し訳ありませんでした。

いつかこのお詫びはさせていただきますので、今回はお許しくださいね。

館内放送

午前瑞穂福祉会館に行きました。

玄関入ったとたん、知らない人にまで声をかけられました。

「テレビ観たよ。」

私の教室にいらっしゃる方ではありません。

不思議に思っていると、事務所の方が説明してくれました。

24日番組が始る前に、館内放送が流れたそうです。

「今から加藤先生がテレビに出ます。ホールに集まって皆で応援しましょう。」

そのおかげで、生徒さんではない方まで私の事を覚えてだ去ったようです。

有り難いのですが・・・。

瑞穂区の福祉会館ですから、スーパーとかで今まで以上に声をかけられそうです。

変な事できないなあ。。。

午後からの上飯田福祉会館では、テレビから写真を撮ったものを生徒さん方頂
きました。

綺麗に撮れていました。

夜には番組のDVDを頂きました。

自分の映ったのは、あまり観たくない気がしていますが・・・。

母には見せてあげたいので、有り難く頂きました。

今週中はまだまだ反響がありそうです。。。

お楽しみ抽選会

今一番心配なのは、日曜日のお天気です。

週間予報でも小さな傘マークがついています。

もしかしたら、「晴れ女」の呼び名を返上しないと行けないのかな・・・。

今まではどんなに雨の予報でも、当日は雨が止んでくれていました。

今回もそんな奇跡を信じているのですが、ちょっと心配なんです。

準備も着々と進めています。

残念な事ですが、2名キャンセルが出ました。

体調不良が理由です。

既にキャンセル料が発生しますので、私達も心苦しいです。

どうかこれ以上キャンセルがでない事を祈っています。

今回のツアーで、お楽しみ抽選会を企画しています。

せっかくですから、可能な限り参加者全員に景品が当たるようにしたいと思
います。

その景品を準備中です。

少しでも皆さんに喜んでいただきたいですね。

お・た・の・し・み・に!!
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード