衣替えと選挙

今日はお仕事なしの日曜日となりました。

先週末から台風21号がやって来るとニュースになっていたので、先週木曜日には期日前投票を済ませていました。

夕方行ったのですが、駐車場が満車になっていて、かなり期日前の方が多かった気がします。

月曜日の大学の授業は休講が決まっていますし、午前の福祉会館の教室は明日の朝7時に暴風警報が出ていたらお休みになると土曜日に会館から連絡がありました。

確かに大きな勢力のまま向かって来ているので、影響が出なければ良いなと思っています。

こんな日は自分のために、家での用事をするに限ります。

まずは雨がひどくなる前に美容院に行って気分転換、それから冬物の衣替えをしました。

そろそろ冬物が必要になって来ましたので、早くやらないとと思っていたのが出来て良かった!!

その間もテレビでは選挙速報が続いています。

時々ボクシングの試合を見ながら、村田選手を応援。

リベンジ試合で勝てて良かった!!

おめでとうございます。

家族を大切にするカッコいいお父さんですよね。

男らしくて潔くて、大好きなスポーツ選手です。

満足しましたが、また選挙のテレビばかりです。。。

今日は仕方ないですね。

たぶん台風の影響も選挙の影響もあると思いますが、できるだけ被害がないことを祈っています。

当選した方落選した方、みなさん日本を良くしたいと思う気持ちは一緒でしょうから、これからも頑張って欲しいですね。

アンケートを考える

来年6月で、あい❤︎愛マインド10周年を迎えます。

もう10年も経つなんて、本当にビックリです。

その記念日に向けて、いろいろ考えていることがあります。

まず毎年6月に行なっている事務所でのイベントを、名古屋駅のマリオットアソシエホテルでランチ会を兼ねてパーティーをすることにしました。

すでに会場は押さえました。

会費がどうしても高めになってしまうのが気になっていますが、10周年なのでお許しいただきたいところです。

それ以外にも、みなさんに記念品をと思って考えています。

まだ決まっていませんが、少しでも喜んでいただけるものを用意するつもりです。

それに合わせて、アンケートをとってみようかと思っています。

今までも何度となく、大学のお手伝いでアンケートの協力をみなさんにお願いして来ましたが、今回はあい❤︎愛マインドに向けての
アンケートです。

ポイントとしては、あい❤︎愛マインドの教室に参加したきっかけや、その後の結果として何か変化があったかどうか、継続している理由は何かな?といった具合です。

このアンケートを元に、5年先10年先にもアンケートを取って行き比較してみたいと思っています。

実際30年前に体操を指導し始めた頃は、みなさんの意識も今とは随分違っていました。

もちろん参加する人数も今とは大違いで少なかったですよ。

会社が存続していないと、このアンケートも無駄になってしまいますが。。。

逆にそうならなように頑張ります!!

大型台風

今週末から台風の影響が出そうです。

選挙日の日曜日は天気が心配なので、木曜日にすでに期日前投票をしてきました。

考えることは皆さん一緒で、会場には多くの方たちがきて投票をしていました。

色々な考えもあり、候補者や政党を選ぶのに苦慮しました。

棄権はいけない行為ですから、何とか自分なりに考えて納得した上で投票箱に入れて来ました。

結果が出る、日曜日の夜が楽しみです。。。

それ以外にも大学からメールや福祉会館から電話もありました。

月曜日の教室についてです。

大学は早々休校を決めて連絡がありました。

福祉会館は規定どおり暴風警報が、朝7時の段階で出ていたらお休みになります。

どうかな???

私はNHK文化センターの教室があるのですが、まず休校になることはありません。

そこが辛いところです。。。

開講しても雨風が強かったら、みなさんお休みだと思ってしまっていらっしゃる方が、
本当に少ないのです。

今回も同じにならなければいいな、、、。

洗濯物も乾かなくて、本当に憂鬱になります。

秋晴れの良い天気が戻って来てくれるように、一生懸命祈っています。

雨にも負けず

雨が続いています。

今日も朝がかなり冷え込んで、午後も降ったり止んだりの一日でした。

午後は前津福祉会館の健康体操教室だったので、人数は少なめと思って行ったのですが、予想以上にたくさん参加してくださいました。

自由参加の教室ですので、どなたでも当日いらっしゃれば参加できるシステムが、みなさんに浸透してきているようで、今日も初めて参加された方が10名ほどいらっしゃいました。

有難いことです。

毎回整理券を配布していて、15分前になると番号順に2階に上がる許可が出ます。

今日は少ないからそこまでしなくてもと思ったのですが、蓋を開けてみると80名以上も参加していました。

いつもは100名以上ですから、少々少なめですが、それでも会場一杯でした。

みなさんの熱気で暑くて、扇風機をまわしたくらいです。

中生涯学習センターの教室に参加してくださった方たちも数名みえていました。

西区の事務所と今池のレスコネックスの優待券をお配りしたのですが、そこにはまだ1名しかいらしていません。

それはそれで残念に思っています。。。

宣伝が弱かったかな?

なんとかこれからも繋いで行きたいです。

頑張ります!!

アンケート結果出ました

先月開講した教室のアンケート結果の集計が手元に届きました。

担当の方がとても真面目な方で、一字一句間違わずに生徒さんからの意見や感想を送ってくださいました。

漢字・仮名遣いは原文のママと注意書きまで入っていました(笑)。

講座の内容については、

体を動かすだけではなく話で納得できました。(60代女性)

講師の指導については、

身近な問題、健康がいかに大切かをわかりやすくお話しするので理解がしやすかった。(70代男性)

笑いを含めての指導がなじみやすかった。(60代女性)

講座の満足度については、

話し方、話し方の合間、間の取り方等色々良いところがあり、100%の満足。(70代男性)

very good ! (60代男性)

講座については、

きつすぎず、ゆるすぎず適当な運動で楽しくできました。(70代男性)

先生からパワーをもらい、大変良かったので又参加したいし、続けたいです。(女性)

最後にセンターへの要望に、

加藤先生の講座 是非又やってください。(60代女性)

たくさんあった中の一部を抜粋しましたが、講座の内容、講師の指導、講座の満足度については、大変良かったがほぼ9割いただきました。

本当に有難いことです。

ゆいいつ少し不満・不満があったのは、講座の回数のアンケートでした。

ご意見は、もっと多いと良い。もう少し続けられると良かった。でした。

みなさんが満足してくださったことがわかり、本当に良かったと思いました。

このアンケートの結果を次回に活かして行きます!!

ご意見ありがとうございました。
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード