ターゲットは50代?

最近、教室に対してのアドバイスを求められることが多くなってきました。

新規の教室についてが多いのですが、今回も今までの教室ではなく何か新しいことをやりたいと言うことでした。

まずターゲットを絞ることが大切だと思うのですが、健康に関して関心がある年代は、やはり50代で特に女性だと思います。

私くらいの年代が経済的にも時間的にも一番動ける気がします。

たまたま今月エアロビクスで使っているCDに、フラッシュダンスの主題歌が入っていて、自分自身が凄〜く盛り上がっちゃってます。

そこで私達の青春時代に流行った洋楽を使った教室が良いのでは?

昔の曲を聴くと、青春時代に戻れる気がしますし、気持ちが若返ると体も動きやすくなるのでは?

絶対楽しいと思います!!

是非実現させたいですね。

私も参加したいかも。。。

楽しく体を動かすのが一番ですからね。

お手伝いしますよ!!

ご冥福を祈ります

小林麻央さんがお亡くなりになりました。

携帯の速報で知ったのですが、言葉がありませんでした。

34歳若過ぎます。

二人の可愛い子供達を残しての旅立ちは、どんなに悔しい想いだったろうか、想像もつきません。。。

もちろん一番愛した海老蔵さんとの別れはどんなに辛かったでしょう。

最後の言葉が「愛している」は涙なしでは聞けませんでした。

でも真央さんご本人は、自分の人生を精一杯生きた方だと思います。

同じ女性として全てにおいて素晴らしい方でした。

私には到底真似できない生き方をされました。

たった一度の人生、何が起こっても自分らしく生きたいと思います。

どうか安らかにお眠りください。

客寄せパンダ

上野動物園のパンダの赤ちゃん誕生ニュースは、全国を沸かせましたね。

本当に小さくて可愛くて、誰もが会いに行きたくなってしまいます。

だからこそ「客寄せパンダ」なんて言葉ができたのだと思うのですが、それと近いことが、あい❤︎愛マインドにも使われているようです。

先日瑞穂福祉会館で健康まつりがあったのですが、館長さん曰く「参加者をたくさん集めるためには、あい❤︎愛マインドさんを前面に押し出せばきっと大丈夫だ。」との考えがあったそうです。

今日も他の福祉会館から連絡があり、8月に児童館と福祉会館とのふれあい夏祭りを予定しているのですが、毎年高齢者の参加が少ないので今回はあい❤︎愛マインドに協力をして欲しいとのことでした。

多分言葉は使われていませんが、意味としては「客寄せパンダ」に近いものを感じます。

これは悪い意味ではなく、頼りにされていると言うことで、とっても有難いことだと思っています。

たくさんいらっしゃる人の中で、選んでいただける。

そして信頼して声をかけていただける。

なんて光栄なことだろうと感謝しています。

今から子供達とお年寄りが笑顔になって触れ合っているイメージが浮かびます。

なんか楽しい体操系のゲームとかできたらいいな!!

客寄せパンダ = あい❤︎愛マインド

いいじゃないですか〜。

これからもこの路線で頑張りますよ。

復活宣言?!

先月からメンズフィットネスに新しいメンバーが増えました。

その歓迎会を有志のメンバーたちとレッスン終了後に行いました。

メンズフィットネスの生徒さんの同級生で、ゴルフ仲間でもあります。

同級生のゴルフの飛距離が伸びるのを羨ましく思っていて、その理由を聞いたらメンズフィットネスに通っていると分かり、入会されました。

今日の歓迎会に参加した皆さんは全員ゴルフ好き。

自ずとゴルフ談議に熱が入ります。

アルコールも入り、話題は今後メンズフィットネスをどうして行くかということに。。。

結論は教室の名前を変える。

例えば「今よりも飛距離を伸ばす教室」、「10ヤード伸ばす教室」など。

私がまずゴルフを再び始めて、コンペなどの参加して宣伝をする。

ゴルフをしている方達は、飛距離を伸ばすこと、スコアを縮めることが目標で、それが叶えられるのなら頑張れるとか。

そのためにはまず私がゴルフをしなくてはいけないと全員が言うのです。

そのために8月のお盆にゴルフに行こうと言う話まで上がりました。

行かない言い訳に、ゴルフシューズが壊れてないと言ったら、ゴルフショップの10%オフクーポンを渡され、今月中だから新しいのを買いなさいと言われました。

なんだか包囲網を張られた感じです。

もう逃げられないかも。。。

こうなったらやるしかないか!!

でも練習する時間ある?

ゴルフに行く時間ある?

いつか老後の楽しみにと40歳でゴルフ始めたけど、いつの間にか時間がなくて一旦やめてしまったわけで、そろそろ老後に近づいているのだから思い立ったら吉日で始めますか!!

今月中にシューズ買って、お盆の予定を生徒さんにメールしないと。

今から予約しないとコース取れないそうです。

ゴルフ復活宣言の日になりました。

正しく座る

最近の私たちの日常生活は、ほとんどが西洋文化になっています。

私の生徒さんたちである高齢者の皆さんも、テーブルと椅子の生活やベッドや洋式トイレなど、随分と生活スタイルが変わってきています。

本来は日本式の生活の方が、体の動かしも多く健康的になれると思いますが、今更楽な生活から不便な生活には変えられません。

せめて姿勢を気をつけることで、健康づくりをして欲しいですね。

例えば立っている時は、「身長測りますよ。」の掛け声で良い姿勢を意識する。

歩いている時は、顔を上げてかかとから着地を気をつける。

そして一番時間が長そうな、椅子に座っている時は、骨盤を立てて座る。

骨盤を立てると → 背筋が伸びる → 内臓が正しい位置になり体調が良くなる → 頭が体の上に来て自律神経のバランスも整って体調がぐっと良くなる

それと同時に体を支える筋肉が鍛えられます。

脊柱起立筋(背骨に沿いに走る)が使えると、血行が良くなる、代謝が上がる、姿勢が良くなる、胸が開く、肩甲骨が下がる、背筋が伸びる。

腹横筋(お腹をコルセットのように覆う)が使えると、胃腸の調子が良くなる、免疫力が上がる、気持ちが落ち着く、お腹がへこむ。

骨盤底筋が使えると、足腰の冷えがなくなる、婦人科・泌尿器科のトラブル改善、ヒップアップ、腰が立つ。

正しい姿勢で座っているだけで、これらの「支える筋肉」が絶え間なく仕事をしてくれるので、多くのメリットが生まれて来ます。

特別な運動をする時間がなくても、かなりの効果が期待できますから、今すぐにでも始めたい方法ですね。
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