歳の割に

私は父親似だと子供の頃からズーッと言われていました。

小さい頃父親そっくりだったようで、名前を言わなくても「モッちゃん子だろ!」ってバレていました。

それ以外にも足の指の形や眉毛まで。。。

笑ってしまいます。

有難いことは、父は74歳で他界するまで髪の毛が黒くしっかりあり、どうもそこも似たようです。

57歳にしては白髪が少なく、友達は30代から白髪染めしているらしく、いつも羨ましがられています。

全く無い訳ではないのですが、時々見つけるとつい抜きたくなってしまいます。

何でか白髪ってピコって立ってますよね。

目立つのでついつい手が出ます。

ただ気になっているのは、白髪を抜くと増える?

実はこれはウソだそうです。

抜き続けると、そこから生えなくなるので抜かない方が良いのだそうです。

でも立ってるのを見つけると、気になるのよね〜。

現状はおしゃれ染めですが、近い将来白髪染めになるのかな。

因みに姉もまだ白髪染めしていないので、とりあえず姉の様子見て私も考えます。

どうせなら素敵な白髪もいいかも。

綺麗な白髪でピンクの洋服とか似合いそう!!

きっかけは

先月から携帯のソフトバンクから同じメールが届くようになりました。

どうもデータの容量が不足気味で、通信速度が遅くなると言う内容のメールです。

月が変われば速度は戻るそうですが、どの程度遅くなって使いにくくなるかもわからなので、ソフトバンクに行って相談することにしました。

ちょうどipadもあまり使っていなかったので、思い切って契約を解約しようかとも思いその相談もしようと思っていました。

たまたま寄った店舗はお客さんが立て込んでいて、4番目で45分待ちだと言われました。

次の仕事までに時間はあったし、読みたい本も持っていたのでそのまま待つことにしました。

結局40分後にやっと私の番になりました。

担当してくださったのはお腹が大きな女性の方でしたが、とてもテキパキした方で私の質問に的確に答えてくださいました。

その話の中で、ipadを解約すると約3千円安くなり、容量を増やすのに千円プラスで大丈夫だと言う事がわかりました。

たまたま今キャンペーンをやっていて、機種変更がお得にできる期間でした。

話をしているうちに、だんだんその気になって来ました。

最終的には新しい携帯に変更することにしてしまいました。

初めはそんなつもりはなかったのですが。。。

今契約している金額と新しくしてもほとんど変わらなかったのが決め手になりました。

今の携帯は買ったばかりに落としてヒビも入っていましたので、それも気になっていました。

でも、欲しい携帯は在庫切れでしたので、届き次第変更予定です。

きっかけって面白いですね。

話しやすい定員さんだったのも関係しているかもしれませんね。

機種変更なんて、するつもりなかったのに。

今度は愛車と同じ赤にしたので、届くのが今から楽しみです。

質問の答えは

お盆も終わり、普段の生活に戻りつつあります。

福祉会館の教室も自由参加のところは、100人を超す参加がありました。

今日は会場に着いた時に駐車場に自転車がいっぱいで置けず、近くのコインパーキングに置くことになりました。

隣の児童館に親子連れがたくさん来ていて、駐車場がいっぱいだったようです。

さすが夏休みです。

会館に急いで入ると、階段のところに人垣が出来ていて、事務者の方たちが大きな声で番号を叫んでいました。

はじめ何が起こっているのかわからず、下駄箱に靴を入れることができずに立ちすくんでいました。

どうも健康体操に来た方達に先着順に番号札を渡していたようです。

一番から順番に会場に入れるようになっていました。

番号札は60番くらいまで配っていて、それからの方達は随時階段を登って2階の会場に入って行かれました。

トータル100人以上になっていました。

この番号札の効果は、早く来た人から好きな場所が取れるという点でしょうか。

何せ100人超えると後ろの方達は見えない可能性があります。

私としては立って説明したり、見本を見せたりしながら必死に指導しているのですが、100%ではないはずです。

だからこそ皆さん早めに来て待っていらっしゃるようなんです。

有難いことなんですが、あまり早く来すぎても待っていただく場所もないので、申し訳なく思うばかりです。

教室終了後、背後から声を掛けられました。

70代後半くらいの女性でした。

「主人が私の言うことを聞かず、1時間以上も散歩しても水を持って歩かないので心配で仕方ありません。何か方法はありませんか?」と質問されました。

奥さんの言うことを全く聞かない話はよく聞きます。

はっきり言って、解決方法は難しいです。

それでも質問されているので、少しでもお役に立てるように努力します。

まず奥様以外の家族の方でどなたか言ってくれる人がいるかどうかを聞きます。

例えば娘さんとか、お孫さんとか。。。

今回は誰もいないと言うことでした。

お友達はどうか?

おつきあいはあまりないようで、これもダメでした。

教室に誘って連れてくださったらお話ししますよと伝えましたが、これまた参加はしないタイプのようで撃沈でした。

こうなったら最後の手段。

男性が一番言うことを聞く人、それはかかりつけ医もしくは担当医の先生に意見してもらうことです。

これが一番効果があると思います。

お医者さんはお忙しいので、看護師さんにお願いしたらどうかとアドバイスしました。

奥様は良い考えだと共感してくださいました。

上手く行くといいな〜!!

奥様の愛情を分かってあげて欲しい。

男性の皆さん、奥様の言うことは聞いた方が絶対いいですよ!!

ほとんどの場合奥様が正しいですからね〜。

頑固にならないように気をつけてくださいね。

あと2週間

今月末に私にとって再チャレンジの日がやって来ます。

メンズフィットネスのメンバーと一緒にゴルフに行くことになっているのです。

すでにゴルフ場ゴルフ場は予約されていて、新しいシューズも買い、ゴルフクラブも生徒さんの娘さんのお古をいただきました。

準備は整っているのですが、練習だけができていません。。。

ゴルフは練習のみだと言われましたが、練習場に足を運ばない限り何もできないのが現状です。

私はっきり言ってグリップの握り方も忘れています。

このままいったら間違いなくとんでもないことになるのは分かっていますが、練習場行く時間が見つかりません。

以前行っていた練習場は遠かったり、近所にあった練習場がつぶれて失くなっていたりして行く機会を失っています。

絶対一度以上は行かなくては〜!!

そこで特訓を受けて、一緒に行く皆さんに迷惑をかけないようにしないといけません。

今週中にゴルフ練習場に行くことを計画します。

重たいお尻を自分で叩いて頑張ります!!

終戦記念日

8月15日終戦記念日です。

今日は守山福祉会館の健康体操教室が2クラスあり、午後から早めに会館に向かいました。

道は空いていましたので、早めに着いて駐車場で来年平成30年のお仕事依頼にお返事したり、必要なメールを送信するなどで時間を使いました。

ちょうど12時に長めのサイレンが鳴り響き、終戦記念日であることに気づかされ、手を合わせて黙祷をしました。

私たちは戦争を知りません。

しかし、様々なテレビ番組で取り上げられる内容を見るだけでも、どんなに愚かなことかが良くわかります。

広島長崎の原爆のむごさ、2度と起こってはいけないことです。

私がこうやって好きなお仕事をさせて頂けるのは、終戦を受け入れ正しい道に導いてくださった方たちがいらっしゃったからです。

戦争は絶対してはいけない!!

それだけは日本人である私たちは守っていかなくてはいけないのです。

お盆なのに私の健康体操に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

皆さんと共に、平和な日本に暮らせることを幸せに思いながら健康づくりしっかりしていきましょう!!
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード