テレビ収録

今日は事前にお話があった福祉会館でのテレビの収録がありました。

テレビ愛知「10~っと 元気!!」です。

毎週土曜日あさ 5時10分~(2分間)

地域のコミュニティーで、盛んに行われているシルバーサークルを訪ね、元気
いっぱいのお年寄りに毎日の生活で気にかけていること、食事、交友関係、健
康法などを聞き出すことで、ずーっと元気に過ごすためのポイントを見つける
という番組です。

土曜のあさ5時に起きることがあまりないので、残念ながら番組を見たことが
ありません。

今回教室の生徒さんがインタビューを受けたのですから、見ないわけには行き
ません。

早起きします!!

しかし、このお話を頂いて困った事が1つありました。

インタビューするのは1名もしくは2名らしい。。。

1クラス70人くらいの中から、誰かを選ばないといけなかったのです。。。

それもテレビ局の方がいらっしゃるのが何時なのか分からず、どのクラスに当
たるかも分からずにいましたから、本当に困りました。

事務所の方とも相談して、最高齢の元気な人にしようかとも話をしたのですが
タイミングが合わずディレクターの方が私に聞きに来てしまったので、とっさ
に長く教室に参加してくださっている女性で、お話好きな方を指名してしまい
ました。

かなりカメラでフォーカスされて、教室が終わった後もしっかりインタビュー
されていました。

しっかり受け答えが出来る方なので、大丈夫だったとは思いますが、どんなお
話が収録されたやら???

他にもたくさんお元気さんがいらっしゃるので、是非2度3度と来ていただけ
たら嬉しいのですが・・・。

私はたぶん写っていません。

主役はあくまでもお元気なお年寄りですからね。

また放送日が決まりましたら、ブログでお知らせします。

お楽しみに!!

女子会?!

今日はゴールデンウィーク以来のお休みでした。

しかし、20年生徒さんだった方が心臓の病気で一旦教室を抜けられるので、仲
良しグループで食事会をする事になっていました。

約束の金山のホテルへ行き、ゆっくりランチをしました。

皆さんお食事処のいろいろな情報をお持ちで、私はこのホテルは初めてでしたが、
お値打ちで味もよく、何よりもホテルの雰囲気も味わえてとても居心地が良かっ
たです。

また機会があれば、今回は和食でしたが次回は洋食を頂いてみたいですね。

今回の集まりは、総勢5名。

全員女性ですから、今風で言うと「女子会」です!!

食事は1時間程度で済んだのですが、その後が長かった。。。

約3時間、おしゃべりが止まりませんでした。

私にとっては80代の女性は、人生の先輩であるわけで、今までの人生経験をいろ
いろ伺うことが出来ました。

その中で、お一人の方私の事をこんな風に表現してくれました。

「今までいろいろな教室に行ったけど、先生ほどしゃべりながらスムーズに指導を
する人はいなかったわ。大抵しゃべっている間は指導はストップするから、半分位
の内容になるんだけどね。先生は本当に珍しいわ。」

これは誉めてくださったんですよね。

良くしゃべるとは言われますが・・・。

特殊な能力でも何でもありませんが、無言でいるのは堪えられないし、お伝えした
ことがたくさんあるのは事実です。

これも個性だと思って、これからもこのままでいましょうかね。

楽しい時間を過ごし、私は先に帰ってきましたが、先輩達はその後もお話を続けて
いたようです。

最高4時間だとおっしゃっていました。

今日は記録更新したのかな?

新春!わくわくイベント!!

土曜日から準備して、日曜日イベント当日を無事に迎える事が出来、気付けば
お天気も良く、多くの笑顔あふれる一日が終了しました。

12の違ったパターンのクラスを始め、今回初めてネイルとマッサージも受け
られるように企画しました。

女性は何歳になろうと乙女の気持ちを持ち続けているなって、ネイルをされた
方皆さんを見て思いました。

とっても嬉しそうで、ワクワク・ウキウキの気持ちがお顔に出ていました。

マッサージもお一人10分間、肩を中心にやって頂いている最中のお顔は、本
当にウットリとリラックスされていました。

今回は毎年6月に行っているイベントの半分くらいの規模だったので、私達も
参加者の皆さんもちょっとゆったりめで、無事に終了する事が出来ました。

おにぎりも炊飯器を一台買ったおかげで、沢山作る事が出来、最後はスタッフ
のお土産になりました。

お餅を揚げてあられも今回作ったのですが、あまり自信が無かったのに残った
物を、美味しかったからと全部持ち帰ってくださった生徒さんがいました。

ありがとうございます。

とにかく何事も無く、無事に終了出来た事を一番嬉しく思います。

アンケートも取らせて頂きましたので、その結果を参考に今後のイベントに活
かして行きます。

スタッフの皆さん前日の準備から、当日の片付け、担当のレッスン指導、本当
にありがとうございました。

皆さんの協力無くして、あい・愛マインドのイベントは成立しません。

心から感謝します。

参加してくださった皆さんの笑顔を「笑ネルギー」に、今年もよろしくお願い
します。

この次は6月ですね。

また参加してくださいね。

お疲れ様でした!!
プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード