G・W

4月も今日で最終日となりました。イチゴ

既にゴールデン・ウィークで、お休みにとなっている方達もいらっしゃ
るようですね。pi-su

私はカレンダー通りの3・4・5・6日がお休みとなります。
静岡の実家に帰る予定です。絵文字名を入力してください

心配なのは、高速道路1000円でどこまで渋滞が伸びるか?です。
私の場合は、独りでの帰省ですから、最悪渋滞に巻き込まれても、
車から降りて歩く事はできません。絵文字名を入力してください

となると・・・。ムム…

そうなんです。トイレ!!なみだ

対策としては、出来るだけ水分を取らないようにする。
もしくは、最悪の状態を想定してアテントを着用?!

これは想像してはいけなかった・・・。禁

時間帯にもよるでしょうから、こうなったら出たとこ勝負です。
心配してもなるようにしかならないので、いつものように運を天に
任せて出かけるしかありませんね。ぶた

明日、明後日仕事を終えたら、出発する予定です。

帰ると実家では、母がこの時期の風物詩でもある、キャラブキ作りに
精を出しています。ニコッ

名古屋では、天むすのおまけによく付いている、ふきの佃煮です。

これが子供の頃は、嫌で仕方ありませんでした。怒

子供ですから、山フキの香りやほんのりした苦味とかの良さは全く
分かりませんでした。ただ家中しょうゆの匂いで、臭くて嫌だとしか
思えませんでした。無

いつ頃からだったか記憶に無いのですが、父と母が山で山フキを取っ
て来て、揃えて切り、あく抜きをし、鍋をいくつか並べて、何時間も炊く
二人の姿が素敵に見えるようになりました。x

その父が亡くなり3回忌を終え、今は母一人でそれを行っています。

先日も早速第一便が届きました。プレゼント

やっぱりしょうゆ臭い。でも思い出の匂いです。い

毎年変わらぬ味で、母に感謝しながら父を思い出します。絵文字名を入力してください

今日も母に電話したら、「好きな事をしている時が、一番楽しい。この
時期が一年中で一番好き。いつまでもやっていたい。」と言ってました。

立ちっぱなしでの作業ですから、足が浮腫んだりしているはずです。
でも楽しいから良いみたいです。jumee☆peace1

ちょっと前に、弱音を吐いていた母とは比べ物にならない程、今は元気
です。出来るなら、このまま一年中キャラブキ作りさせてあげたいなぁ。

キャラブキ作っても自分は、全く食べないんですよ。jumee☆surprise1

高血圧だからもありますが、ただ一生懸命作って皆さんにお配りする。
喜んでくれる様を見て、最高の喜びを感じている母なんです。ルン♪

本当に時間がかかり、根気の要る作業の為、実家の周りでも誰も作る
人がいないくらいなんです。ホントウ

いつもはズボンが立ったままはけないとか、歩く時足を引きずっている
とかの姿なのに、台所に立って世話しなく動いている母は、何だか別人
になるんです。jumee☆LoVe3

そんな母に会いに行ってきますね。
どうせ、喧嘩相手になるくらいですが、しょうゆ臭い家に帰るのが待ち
遠しいです。ニコッ
プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード