悩みを聞く

今日は午後から、某福祉会館のわくわく教室でした。花

このクラスは全員女性で、皆さんとっても仲良しです。hearts

教室の始まる前、終わった後、いつも皆さん楽しそうにお話しして
います。ケラケラ笑い

私も仲間に入れていただいて、いろいろなお話をします。

今日も教室終了後、体操で使ったボールを片付けていると皆さん
が寄って来て、一緒に片付けてくださいました。jumee☆thanks1

一人で片付けると結構時間がかかる事も、皆さんが手伝ってくだ
さると、あっと言う間に終わってしまいます。ニコ

いつも感謝です。PEKORI

大体片付くと、皆さんそれぞれ挨拶をして部屋から出て行かれる
のですが、今日はお一人だけ残っていました。jumee☆b

会話をしながら様子を伺っていると、「最近足から段々上に向かっ
て痺れがあって、調子が悪くていけない。舌まで痺れているから
ご飯の味もしない。」と随分悲しそうなお顔です。うるる~

とっても痩せていらしゃるかたなので、食も細い方だと一見して判
ります。アップロードファイル

私の母もそうなので、一生懸命食べているけれども太れないと悩
んでいるご様子が良くわかります。電球

殆んどの方が痩せれなくて悩んでいますが、ご高齢の方には逆の
悩みの方も少なからずいらしゃいます。アップロードファイル

「胃下垂だと思っていたら、かかり付けの先生から内臓下垂だと
いわれたの。」ってため息交じり。アップロードファイル

お話しを聞いていくうちに原因がわかってきました。jumee☆think2

以前はこんなに痩せていなかったけれど、一緒に暮らしていた娘
さんが亡くなってしまってから、痩せ始めたようです。絵文字名を入力してください

娘さんに先立たれてしまった事が、きっと体調を崩す原因になって
しまったのでしょうね。naki

私にはただただお話しを聞いて、励ますしか方法がありませんで
した。力不足を感じながら、今出来る事はそれしかありませんで
した。ぺこ

ここに来て下さるだけでいい。

ここに来れば、お友達もいます。会館の方も親身に話しを聞いて
くださいます。x

家に居たら、きっと居続けて老化が加速してしまいます。↓↓

私はこの方の笑顔をもっと増やしてあげたいと思います。
それが、1ヶ月1回しかなくてもこの機会を活かしたい。頑張るぞ。おーっ。

今日も笑顔いっぱいの教室が出来て、私自身も生きている
喜びを感じています。晴れ

一緒に大きな声で笑えば、ちょっとの間だけでも悩みを忘れて
もらえると信じています。絵文字名を入力してください
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード