合同イベント

午前の教室終了後、午後から守山の生涯学習センターに行きました。

児童館・福祉会館・生涯学習センター3つの合同イベントが開催され
ました。

今日も暑かったのですが、冷房が入る体育館だったので、本当に助か
りました。

以前予約状況をお聞きした時、親子さんが1組のみで、後は全て高齢
者との事でした。

特にこの暑さの中、足を運んでくださったのは、やはり女性ばかりで
した。

本当に元気なのは、年齢関係なく女性ですね。

7名の子供さんも参加してくれて、高齢者中心で考えていた内容を少
し変えました。

ジャンケンゲームや、2人組のストレッチ、簡単自重運動、ボールを
使ったゲーム、曲に合わせてダンシングなどなど・・・。

この7名の子供達がとってもノリが良くて、ダンスも上手でしたよ。

途中で飽きてしまうかと思ったのですが、最後までやってくれて、本
当に嬉しかったです。

普段、子供達を指導する機会があまり無いので、少々苦手意識があり
ます。

前の晩も寝つきが悪かったほどです。

でも、今日は楽しく出来ました。

守山福祉会館でお世話になっている生徒さん達が、沢山来て下さって
いたおかげで、勇気百倍でした。

本当にありがとうございました。

帰りの際、生涯学習センターの担当の方が、「高齢者の方が多かった
のに、かなり激しい運動のように思いましたが、大丈夫なんですか?」
と尋ねられました。

確かに今日の内容は、高齢者向けにしてはハードに見えたようですが、
私は参加者の皆さんを見て、この方達なら大丈夫と踏んだからこうなっ
た訳で、畳の部屋でやる場合は、もっと違う内容になります。

要するに、皆さん元気だったので、それに合わせた内容になっただけ
なんです。

一般的に高齢者は体力が無いと思われがちですが、本当は私達よりも
ズッと強かったりします。

健康の方がより一層健康になれるよう、これからも指導していきます。

プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード