定員

教室には定員がある場合があります。

NHK文化センターは定員があり、3教室共ここ5年間くらい満席もしくは
満席に近い状態です。

10月からの教室について、今参加している方達は事前に予約が出来るよう
になっていて、期間が設けられているのでその間に手続きすれば継続出来ます。

しかし、予約しても手続きが遅れると、キャンセル待ちの方が優先になって
しまいます。

今回この事態が起こってしまいました。

お一人の方が、手続きを期間中にしなかった為に、新しい方が入る事になって
今まで参加していた方が、参加出来なくなってしまいました。

その方は、ご主人の介護をしていらっしゃるのですが、ご自分も体調があまり
良くありません。

世間で言う、老老介護状態です。

そんな中、気分転換も兼ねて、楽しみに私の教室に来て頂いています。

たぶん一杯一杯で、手続き忘れてしまったんでしょうね。

担当者から電話があり、「何度も電話があって、何とかして欲しいと言われ、
定員を増やして欲しいと言っています。どうしましょうか?」と言われました。

実は当初の定員は、25名だったのですが、以前似た事情があり27名まで増
えています。

それを28名にするのは、キャパ的に難しいのです。

少しの時間いろいろな事を考えました。

そして決断しました。

次回教室に行った時、皆さんに事情を話して今回だけは定員28名にする事を
許して頂こうと思います。

確かに狭くなるし、ご迷惑もおかけしますが、やはりその方の気持ちを考える
とたった3ヶ月かもしれませんが、来られないと思わせる事が辛いのです。

本当は決め事ですから、守らないといけないのですが・・・。

私の独りよがりかもしれませんが、必要としてくださっている方を見捨てられ
ません。

ご理解頂けるように、真摯にお話ししようと思います。

きっと皆さん、判ってくださると思います。
プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード