手応え

今月最後の大きなお仕事が、無事終わりました。

今年で4年目、毎回チャレンジの講習会です。

今回は40名定員のところ、申し込みは41名参加者は39名となりました。

今までで一番参加者の年齢が若かったように思います。

若い男女の参加が目立った事は、ある意味良い事だと受け止めています。

この業界が良くなる為には、多くの有望な若手が育って行かなくては、先があ
りません。

いつも準備して行く、眠気防止グッズ(チョコ・ガム・アメ・グミ)が、良く
売れた理由は、やはり若い方が多かったからでしょうか。

しかし、残念な事は今まで通り運動習慣のある方が、2名程しかいらっしゃら
ず、相変わらずかなり運動不足の方達ばかりでした。

5時間の講習会の中で、講義を約3時間実技を2時間で行いました。

後半はかなりきつそうな感じもありましたが、自分の今の現状を知って頂く機
会としては、良かったのでは無いかと思っています。

このままの状態で(筋力無い・柔軟性無い)仕事を続けて行けば、いつかは身
体を壊し仕事ができなくなる可能性だって出てきます。

ですから、これを機会に自分の身体づくりをしっかりして行って欲しいですね。

それを伝えられたと思い、講習会を締めくくりました。

私の中では、手応えを感じています。

パワーポイントについては、十分とはいきませんでしたが、何とか手元の資料
も有効に使いながらやれたと思います。

反省点は次回にまわして、ステップアップしたいですね。

アンケートもザット見させて頂きました。

概ね良い回答でしたが、中には厳しいご意見もありました。

このご意見に関しては、謙虚に受け止めていきます。

この機会を与えてくださった、介護労働安定センターの伊藤さん、尾藤さん、
本当にありがとうございました。

アシスタントしてくれた岩間さん、ありがとうございました。

心強かったです!!

そして何よりも長い時間私の講習を受けてくださった、名古屋市外他府県から
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

筋肉痛になりませんように、祈っています。。。
プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード