無音盆踊りについて

先日無音盆踊りについて、何だかおかしいよってブログに書いたのですが、生
徒さんから朝日新聞を頂きました。

そこには東海市で行われている無音盆踊りについて、記事が載っていました。

実は2009年から始まっていたそうです。

盆踊りの曲をイヤホンで聴き、輪になって参加者が静寂の中を一心不乱に踊る
様子は、ちょっと怪しげな感じもしてました。

しかし、祭りの大会長さんによると、無音盆踊りにした事で参加者の減少に歯
止めがかかり、携帯ラジオ持参の常連客も増えているとの事でした。

騒音なし・同時に複数曲OKという利点が大きいようです。

テレビで取り上げられていたのとは違って、実施するに至ってそれなりの理由
がある事が判りました。

祭りにつきものの笛や太鼓の音をなくす事で、風情や情緒が感じられないと私
も思って違和感を持っていたのですが、様々な事情があっての事だと言う事で
した。

一遍通りの見方では行けない事を学びました。

テレビの捉え方によっては、見る側の感じ方も変わってしまう怖さがあります。

何事にもいろいろな情報集めたり、見方をしないといけませんね。

気をつけようと思います。
プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード