会員募集の難しさ

長く続いている教室がいくつかありますが、その中には会員の高齢化が進
み、教室継続の為に新しい仲間を増やさないと危険な状態のところがあり
ます。

生徒さん達といろいろ意見を出し合っています。

チラシを作ってみたり、生徒さん達にお声かけもお願いしています。

しかし、なかなか現状としては難しい状態です。

今回の話し合いの中でも、リーダーさんのお友達にお声をかけてくださっ
た時のお話が印象に残りました。

年齢的に定年の歳になり、時間も出来たのを契機に運動を勧めたそうです。

ほとんどの場合、「みんなについて行けないから、自分でやっているから
いいわ。」とかやんわり断られる事が多いそうです。

私は自分で出来るとは思えないです。

通販で買った運動器具も、たぶん買っただけで満足の方も多いのではないか
しら・・・。

仲間と一緒にやるから続けられるのだし、定年後の身体には運動は大切だ
と思っています。

確かに全く運動をして来なかった方が、ズーッと続けている方と同じよう
に動けるとは思いません。

みんなと一緒の事が出来なかったらダメなんて、誰も思っていませんし、
誰だって初めての時があった訳ですから、気にしなくて良いのです。

それをどのようにお伝えしたら良いのか。。。

苦肉の策で、教室終了後時間を取って、新しい方達だけの特別レッスンを
考えています。

数人でも集まってくださるのなら、その人達に合わせてゆっくり運動を指
導しようと思います。

その中で運動の必要性や、大切さを訴えていきたいですね。

運動をしている方としていない方の差は、本当に大きいですよ。

見た目だけではなく、精神面も健康面も違いが出てきます。

そこに早く気付いて、一日でも早くスタートして欲しいですね。

仲間がいる事は力強いですよ!!

運動していない方、これをきっかけに始めましょう。

お待ちしています。
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード