問題点

介護サポーター養成最終日無事に終わりました。

昨日とは打って変わって、一日雨で寒い日になりましたが、皆さん元気に
実技の講座を受けてくださいました。

朝9時半から午後3時まで、その後親睦会の形で卒業生に集まって頂き話
をする時間を1時間程取りました。

そこではグループになって頂き、まずは自己紹介と今活動している場所や
内容などを話をして頂きました。

グループで皆さんのご意見などをまとめて発表していきました。

その中で判った事があります。

あい・愛マインドが担当している貯筋体操の教室で、参加者の方から体操
の内容に付いてのご意見などを頂いていました。

しかしそのご意見は、もう少し運動強度を上げて欲しいと言うものでした。

この教室は介護予防が目的の教室です。

もし強度を上げてしまったら、この教室で満足していらっしゃる方は、つ
いて来られなくなってしまいます。

出来れば動ける方達には、それなりの教室を別に作って活動して頂くのが
一番良い解決方法だと思うのですが、それを実現するのはなかなか難しい
のです。

何とか上手く解決する方法がないかと思案していました。

市の担当者とも話し合ったのですが、問題点が浮き彫りになりました。

何かと言うと、市が行っている事業と社会福祉協会が行っている事業、そ
れ以外にも保健所が行っている事業など、多数の事業が同時進行しています。

しかし、全て縦割りで横の繋がりが無い為に、その方に本当にあった内容
の教室をご紹介する事が出来ません。

お聞きしたら保健所が行っている教室は、ちょっと強度の高めの内容のよ
うです。

先程のご意見のあった方には、この教室をお勧めすれば満足して頂けるかも
しれません。

もしこう言った情報がみんなで共有できれば、もっともっといろいろな方達
に参加して頂けるし、レベルアップも出来ます。

逆に下げる事も出来ます。

せっかく市で行っている事業なのに、主催する場所が違っているだけで関
係性が無くなってしまうのです。

当然市民の皆さんはどの部署が主催でも、市が行っている同じ物だと思って
います。

だからどれに参加しても同じだと思っているようなんです。

この点でしっかり連携を取って、市民の皆さんに判りやすく伝えた方が良い
と思います。

私の意見として、一度全部まとめて整理して頂くようにお願いしました。

せっかく参加して頂いている皆さんが、末永く喜んで参加して頂けるように
したいと思っています。

きっと良い方向に向くと信じていますが、時々は情報を集めて進行を確認し
ていこうと思います。

豊明市が住みやすい街になるように、これからも応援して行きます。
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード