健康講座 Part2

5月に引き続き、健康講座を今池の水野 宏胃腸科医院の6階で開催しました。

お話をしていただいたのは、院長の水野 宏先生です。

今回のテーマは、「数字で学ぶ社会学」でしたので難しそうに思えたのですが、お話
を聞くと興味深い事が多く、つい引き込まれてしまいました。

1)、100 87 80  この数字は何かわかりますか?

日本人の平均寿命は、女性が87歳・男性が80歳です。

100歳以上が、5万8000人と言われています。

江戸時代の平均寿命は20歳位だったとも言われています。

赤ちゃんが産まれても、病気などで生きられなかった時代です。

それに比べ現代は、本当に長生きが出来るようになりましたね。

動物の寿命を考えた時、心拍20億回が限界と考えられているそうです。

ハツカネズミで3年、犬や猫は17~18年だそうです。

これを基準に計算すると、人間は56歳になるそうです。

私もあと2年しか生きられない計算です。

ちょっとビックリですが、人間だけはこの方式には当てはまらないのでしょうね。

道理で最近身体の変調を感じる訳です。。。

2)、120-70>140  60-80 (110 120 140)> 40

この数字は血圧と脈拍です。

血圧は計る時間や状況で大きく変動します。

先生が大切なことを話してくださいました。

「白衣の人を見ると血圧が上がる人がいますが、このタイプの方はちょっとのことで血
圧が上がるという事で、いくら安静時が低くても危険なことがあるんです。」

目からうろこの気がしました。

白衣のせいにしてはいけないのです。

脈拍も110位をめどに、きつすぎない程度の運動をするのが良いという事。

不整脈の特徴は、脈拍30回の内1回位なら飛んでも大丈夫で、15回に1回の場合
は危険なので診察を受けたほうが良いそうです。

まだまだ沢山お話を聞いたのですが、一番心に残ったのは、「262の法則」です。

上位2割 ・・・ 実績・生産性が高く積極性に優れた優秀なグループ
中位6割 ・・・ 上位にも下位にも属さない平均的なグループ
下位2割 ・・・ 実績・生産性が低く積極的に行動しないグループ

つまり「優秀な人2割」「普通の人6割」「パッとしない人2割」

人々が集団やグループを構成した場合、自然発生的にこのような内訳になるという
法則です。

社会にもこの法則は当てはまります。

世の中は、「裕福の人2割」「中間層6割」「低所得者2割」でバランスが取れるそう
です。

同じ業界でも、「素晴らしい会社」「普通の会社」「ダメな会社」と構成されるらしいので、
あい・愛マインドがどこに当てはまるのか?

もちろん2割の「素晴らしい会社」を目標に頑張ります!!

健康についての講座だったのに、いつの間にか会社の話にまでつながってました。

ためになるお話、ありがとうございました。
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード