健康まつり

瑞穂福祉会館の健康まつりに行ってきました。

午後からホールと集会室を使って、様々なコーナーがありスタンプラリーのよ
うに3個以上スタンプを集めると、粗品がもらえることになっていました。

私は集会室で健康体操を2回担当しました。

瑞穂保健所の歯科衛生士の方による健口体操も一緒でした。

この健口体操がとっても楽しくて、勉強になりました。

要介護予防の3つの柱は、体操と口腔ケア、栄養となっています。

どれが欠けてもいけません。

口の役割は何でしょう?と質問されて、食べる事・しゃべること・あと一つは?

私もちょっと考えましたが、答えは「表情を作ること(笑う)」でした。

なるほど。。。

表情を作るときに一番働く場所が口元ですよね。

勉強になりました。

これからの教室にも役立てたいと思います。

ちなみに担当した特権で、粗品3つ全て館長さんからいただきました。

何かって?

1、反射板

2、バブ2個入り

3、クーラップ(濡らして首に巻くとひんやり)

皆さんはその中から一つ選んでもらえたようです。

スタッフの皆さん、保健所の皆さん、お疲れ様でした。

健康体操に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

同好会もやっていますから、気にいって頂けたら是非いらっしゃってください
ね!!

お待ちしています。
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード