前評判が・・・

福祉会館の特別講座に行ってきました。

特別講座は、各福祉会館で年に数回開催されています。

今日は数年続けて開催していただいている会館でしたので、いつも通りに気
楽に出かけました。

今日も朝から暑い日でしたので、来ていただく方達も大変だろうなと思って
心配しました。

会館に着いて会場に行きましたが、やはり人数は少なめでした。

定員50名と聞いていましたが、集まっていたのは14名でした。

今までにない人数です。

ここ数日暑い日が続いていたのと、夏休み中でお孫さんの世話も良く聞く理
由です。

そんな話をしていたら、生徒さん達から全く別の話がありました。

まず毎回定員いっぱいになることが多かったので、「今回も申し込んでもい
っぱいでダメだよね。」と言っていた人が多くいたそうです。

この話よそでも聞きました。

健康体操講座を申し込みをしても、申し込み者が多いと2年続けて教室には
入れないところがあります。

それが前評判になって、みんなが申し込みしなくなったので定員割れを初め
て経験しました。

それと同じことが今回も起こった感じです。

ちょっと複雑な気持ちです。

もちろん、私の講座に魅力を感じていただけなくなったのかもしれませんか
ら、真摯に事実を受け止めなくてはいけないと思っています。

もっと魅力的で皆さんに喜んでいただける内容を提供しなかったら、飽きら
れてしまいます。

今回のことで、告知をもっとすべきだったとの反省もしています。

会館に集客を任せっきりで、自分で努力していませんでした。

結果的に、わくわく教室の皆さんがサクラで入ってくださって、20名にな
りましたので形にはなりました。

機転を利かせてくださった職員さんに感謝です。

今は失敗は成功のもとと考え、これからの特別講座についてはもっと真剣に
取り組みます。

暑い中来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

次回はまた定員一杯になるよう頑張ります!!
プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード