最後の日に

姉の家に来て、大掃除のお手伝いと母の遺品整理をしました。

母の荷物を全部チェックし、残すもの捨てる物の分類をしました。

お世話になっていたデイサービスで作った手芸の数々、塗り絵や写真など母が元気だった頃の思い出がたくさん出て来ました。

洋服も私が帰省する度にお気に入りのお店に一緒に行き、買った物ばかりでした。

私自身の洋服は少しでもお値打ちにと考え購入していますが、母の物は糸目をつけず気に入ったものを着せていました。

かなり良い品を選んでいた気がします。

しかし、小柄だった母の服は、私達姉妹はほとんどが着られません。

親戚のおばさま達(母の妹達)が来てくれそうなので、2つの版ボールに夏物冬物に分けて詰めました。

明日以降叔母の家に運ぶ予定です。

きっとまだまだ着られる物があると信じています。

手作りの作品については、ひ孫の気に入ったものは子供部屋に飾ってもらい、私が気に入ったものは2つだけカバンに入れました。

私の大好きなリンゴの絵のハガキと、皮で作ったクリスマスツリーの飾りです。

大切にしようと思います。

最後にお世話になった施設のファイルには、母が書いたであろう塗り絵や習字が整理してありました。

平成27年度くらいからのものがあったのですが、とても興味深かったのは徐々に塗り絵が雑になり一色で塗られていたり、習字の字が読めなかったり、名前まで漢字が違っていたり周りの人に迷惑かけている様子がそれから分かる気がしました。

徐々に弱っていった母の様子がそこからもわかりました。

片付けをしながら母を思い出し、胸が熱くなりました。

来年はどんな年になるのかな?

両親を見送って身軽になりました。

身軽になった分だけ、自分自身に目を向けて会社の繁栄を目指したいと思っています。

今年一年、本当に多くの皆さんにお世話になり支えていただきました。

本当にありがとうございました。

来年も今年以上にお世話になるかもしれませんが、さらなる努力を惜しまずに頑張る所存です。

どうかよろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎え下さい!!
プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード