ご意見を参考に

公民館での教室の時に、別の部屋で町内会の会議が開かれていたようです。

途中でドアが少し開き、こちらを覗いている人が見えました。

どこかで見たようなお顔、と思ったら町内会の役員の方で、以前講演会をした時にお会いした方でした。

私は指導中でしたので、すぐ私の生徒さんが対応してくださいました。

その時に交わされた会話がとても気になりました。

その方がおっしゃるのには、自分が参加している教室がいつも一緒で変化がないので、どんなことしているか見て見たかったそうです。

この問題は結構ある話で、長年やってきた私でも頭を悩ます話です。

まずご高齢の方が多く参加する教室については、内容を変えすぎないことが安心につながる場合が多くあります。

いつも新しいことばかりだと出来ない自分に自信が無くなってしまいます。

できればできる体験を重ねていくことが自信につながりますので、同じことをするのも大切なんですね。

でもいつも一緒でつまらないと感じてしまうのは継続に繋がりません。

私が考えるポイントは、どうしたら運動の内容が同じでも、つまらなく感じさせないためにはどうしたら良いかということです。

運動の内容が全く同じではいけませんが、一部分だけ違っているだけでも感じ方は違うと思います。

それ以外にも、教室で話す内容とかが毎回違うこと、できればその内容が生徒さんたちにとって有意義なもの、役立つもの、誰かに話したくなるものであったら、きっといつも一緒の内容とは思われないと思います。

私もいつも心がけています。

運動だけで皆さんを惹きつけられるのは年齢の若い方達です。

少し年齢が高い方たちが対象であれば、この点はぜひ努力した方が良いと思います。

同じ指導者として、いろいろなご意見を参考に自分の教室にも活かしていきたいですね。

私も十分気をつけていこうと思います。

コメント

Secret

プロフィール

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード