雨上がり

朝降っていた雨がやんだら、空気がとっても澄んで景色が綺麗に見えました。

車で教室に向かいながら、あちこちで見かけるツツジの花の綺麗さが引き立っていました。

最近の空気がいかに汚れていたかがよくわかります。

花粉や黄砂の影響で、遠くの景色を見ると黄ばんで見えていた景色が、雨が降って綺麗に流されて全くちがったものに。。。

良い季節がやって来ました。

しかし、この季節もあっという間に暑い夏に変わってしまう予感が。。。

今週末は28度越えの夏日になるとか。

春の季節は一体何日くらいあるのか、以前に比べて随分と短くなっている気がします。

四季のある日本ですが、初と秋が短く夏と冬が長くなっていますね。

極端な話、夏と冬だけになってしまったら寂しいな!!

特に冬が苦手な私は、春、夏、秋は長めで冬が短めが理想的なんです。

もうすぐ来る連休は、衣替えしないとね。

この間は晴れてくれると有り難いです。

あと10日ほど、お仕事頑張ります!!

記憶を呼び起こす

守山福祉会館月1回の健康体操教室に行ってきました。

雨が降るという予報にもかかわらず、前半クラスが70人超え、後半クラスが45名と多くの方に参加していただきました。

特に後半はいつも人数が少ないので、もっと少人数だろうと想像していましたが、おかげさまでいつもよりも多く参加していただきました。

お一人の方は、気づいたら2クラス続けて受けていらっしゃいました。。。

そんな中、後半のクラスに来ていた女性が私に話しかけて来ました。

お顔に記憶があります。

そこで衝撃的な話を聞くことになりました。

その方、二条会館というところで私の教室に来ていたというのです。

30年以上前の話で、すぐにはその教室のことを思い出せませんでした。

色々なキーワードを聞いているうちに私の記憶が呼び起こされました。

そう言えば32年目、笠寺福祉会館会館の教室を担当していた山崎先生が九州に戻られることになり、お仕事を引き継ぐことになったのですが、その中の一つに二条会館があったのです。

確かそれほど長い期間ではなかったと記憶しています。

運営があまりよく行ってなくて、会館の教室が閉鎖された気がしました。

その時にお別れに皆さんにテレホンカードをお渡ししたようで、彼女はそれをまだ使わずに大切に持っていらっしゃると言っていました。

しかし、その感動する記憶は、私には全くありませんでした。

でもそんなに大切に持っていてくれて、嬉しい気持ちになりました。

32年間もですよ、すごいですよね。

だからズーッと私のことを思っていてくれて、今回勇気を出して私に声をかけてくださいました。

32年前と変わらないですねって、本当かな???

彼女は変わってなかったですよ。

私の記憶の中に残っていましたから。。。

ただどこの生徒さんだったかな?の記憶が怪しかっただけです。

こんな巡り合わせに、神様に感謝です!!

今まで真面目にやって来て、本当によかったです。

それぞれの反応

本日から各教室で6月10日の告知をスタートしました。

有り難いことにみなさんの反応はとてもよく、早速代金まで手渡される方までいらっしゃいました。

まだチケットもできていなくて申し訳なかったのですが、お預かりしました。

みなさんマリオットアソシアホテルの料理の美味しさを私よりご存知で、非常に前向きに検討いただいている気がします。

ちょっと私のコメントも聞いているかもしれません。。。

だって、あい❤︎愛マインドがこの先何年続くかは私にだってわかりませんし、みなさんと一緒にお祝いできるのは今だけの特別なことだと思うからです。

言葉が悪いのですが、15周年、20周年あったとしても、みなさんがお元気で参加できるかどうかはもっとわかりません。

だからこそ今が大切に思えます。

ただいま12名申し込みいただきましたが、その中のお一人の言葉が心に響きました。

「命ある間は生きる、生きている間は動く」

89歳の信念だとお聞きしました。

私もこの言葉大切にしていきたいと思います。

尊敬する人生の先輩に祝っていただける私は、本当に幸せだと思っています。

どうか皆さんも参加してくださいね!!

お待ちしています。

バスツアーの報告

春のバスツアーなばなの里に行って来ました。

参加者は44名中男性2名、スタッフ4名合計48名の団体行動です。

出発時間は10時でしたが、私たちスタッフが早めに集合場所に着いたのが9時、既に1名いらっしゃっていました。

本当にみなさん早くいらっしゃるので、いつも気が抜けません。

今回私が失敗したことがありました。

申し込み用紙に連絡先が書かれていたのですが、もう必要ないと勝手に思い家に置いて来てしまいました。

お一人集合時間になってもいらっしゃいません。

連絡取りたくても連絡先がわからず、ひたすらヤキモキするしかなくて本当に後悔していました。

時間を過ぎても姿が見えず、名鉄観光の担当者の方にもう少しいていただくようにお願いして出発しました。

87歳のご高齢なので、もしかしたらバスツアーを忘れているのかもしれないと失礼なことを勝手に思いながら出かけました。

交差点を右に曲がってしばらくすると、左側の歩道を歩いている生徒さんを発見、バスをその場に止めてもらってすぐ乗せることができました。

こんな偶然なかなかありません。

本人曰く、集合場所がわからず歩き回っていたそうです。

いくつかの偶然が重なって一緒に行けて本当に良かったです。

私が左側の窓際に座っていたこと、偶然左側の歩道を歩いていたこと、車をすぐ止めて乗せられたこと、本当に本当に良かった。。。

ご本人はお一人暮らしだったので、電話番号がわかっていてもダメだったこともあり、今回はラッキーとしか言いようがありません。

お天気も土曜日の夜から朝方まで激しい雨でしたが、集合時間の頃には小雨になり現地に着いた時には晴天になりました。

晴れ女の称号は守れました。

チューリップも満開で素晴らしかったし、食事もハマグリの釜飯がセットになっていて、テーブルにはビールが置かれていて飲み放題でした。

私も少しだけいただきましたが、飲みやすい美味しいビールでした。

お花屋さんにも寄れて、みなさん野菜やお花を買っていました。

帰りのバスの中で、前夜に夜中までかかって作った「鬼まんじゅう」をみなさん位配りました。

初めて作ったので味は自信がありませんでしたが、感謝の気持ちはたっぷり込めて作りました。

思ったより時間がかかり、ビックリでしたが喜んでくださっているお顔を見て疲れが吹っ飛びました。

実は体調が悪く、久しぶりに熱っぽかったのですが、なんとか乗り切って行けて良かったです。

そんなこんなで春のバスツアー無事に終了、次は6月10日のマリオットで開催予定の10周年記念パーティーに向かって舵を取ります。

チラシを配ったのですが、バスを降りる時に3名の方がすでに申し込みしていかれました。

有り難いです!!

なんとか100名以上を集めたいと思っています。

ぜひ参加してくださいね。

今日は本当にお疲れ様でした。

今月はアバ

毎月エアロビクスに使う曲を変えています。

今月はアバ特集のCDを使っています。

生徒さんはもちろん、私自身がノリノリです。

アバの曲を聴くと、自然と昔を思い出して気持ちがハイになりますね。

音楽って本当に素晴らしいと思います。

高齢者向けの認知症予防に、回想法というものがありますが、昔使っていた道具などを見ながら昔話をみなさんとする方法です。

5つダマのそろばんだったり、黒電話など。。。

物でなくても音楽でも同じですね。

幾つになってもその時の自分に戻ることができます。

特にユーロビートの曲は私にとっては青春そのものです。

これからもきっと変わらずなんでしょうね。。。

音楽あってのエアロビクス。

エアロビクスあっての私。

今月末まで楽しく踊れます!!
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード