思い出探し

生徒さんからの年賀状に、「父の絵があります。良かったら飾ってください。」とコメントが書かれていました。

その事を覚えていたのですが、ご本人には直接確認する事をしませんでした。

本日教室で生徒さん同士が話をしていました。

そこにちょうど通りかかったら、写真を見せながら楽しそうです。

思わず話に加わってしまいました。

その写真は3枚、1枚は油絵の風景画の写真、残りの2枚はその絵に似た風景の写真でした。

よくよく聞くと、年賀状にコメントを書いてくれた生徒さんのお父様が画家で、遺品の絵を先日欲しい方に譲られたそうです。

その絵を譲り受けた方が、その風景画の場所で子供の頃よく遊んでいてとても懐かしかったそうです。

その場所に行って現在の風景を写真に撮っていらして、それを説明していたのでした。

その絵と写真は確かに時間は経っていても一致したところも多くあり、間違いなく同じ場所だと分かるものでした。

お互いに思い出探しになっていたようで、その場所を詳しく聞いていました。

きっとお父様の軌跡を感じていたのでしょう。

たまたま頂いた絵から、子供の思い出とお父様の思い出が重なった奇跡のような話でした。

とても幸せな空気が流れていました。

オリンピックを考える

今日もとても寒い1日でした。

韓国で行われているオリンピックは、もっともっと寒い中毎日選手たちが戦っています。

今日待ちに待った日本初のメダル獲得となりました。

男子モーグル原大智選手20歳が銅メダル。

おめでとうございます!!

この種目で男子は初だそうです。

連日寒さと強風で厳しい環境の中、みんな頑張っているのにメダルには届かず歯がゆい思いをしていました。

これをきっかけに日本のメダルラッシュとなるといいですね。

今回のオリンピックはとにかく韓国と北朝鮮との話題ばかりで、政治色が強くなかなか選手にフォーカスが当たらないことが気になっています。

何の為のオリンピックなのか?

ヨーロッパのテレビ放映の時間に合わせて競技時間を決めたせいで、夜中にジャンプを跳ぶことになった選手達などは本当に犠牲者だと思います。

この問題点はしっかり協議して、東京オリンピックの時には絶対活かさなくてはいけないですね。

まずは4年間この日のために頑張って来た選手にライトが当たるようにしなくては。。。

私はパラリンピックの開会式に、障害者のダンサー達を参加させるプロジェクトに参加しています。

2020年東京オリンピックは今までとは違った思いがあります。

絶対成功させたいですし、私自身もサポーターとして参加したいですね。

今高木美帆選手がスピードスケート1500m銀メダル獲得!!

ヤッター!!

おめでとうございます。

このまま勢いで大量のメダルラッシュ期待しましょう。

エアロビクスの未来

予定通り朝4時起きで東京に行って来ました。

家を出たのが5時45分、真っ暗で寒かった〜。

名鉄、新幹線、JR、小田急線、全て混雑していました。

こんなに皆さん朝早くから夜遅くまで、動き回っているのですね。

新幹線はディズニーランドのお客さんが多いのかなと思いましたが、会場になった国立オリンピック記念青少年総合センターにも多くの団体が集結、物凄い人でした。

久しぶりに人混みに揉まれました。

研修の中で気になる発表がありました。

平成30年度から小学校、中学校の授業にエアロビクスが導入することができるようになったそうです。

ダンスが先に導入された時には、本当に悔しい思いがありました。

ダンスよりもエアロビクスの方が、誰でも取り組みやすいと思っています。

ダンスは芸術要素が高いのですが、エアロビクスは単純に体操なんです。

だからこそ、上手に踊れなくても運動になります。

ダンスの綺麗に見せるとか、間違わないようにとは違って、この部分が大切だと思うのです。

エアロビック協会が頑張って国に働きかけた結果がやっと出たようです。

ちょっと遅れは取りましたが、これから巻き直していけると信じています。

エアロビクスの未来は明るいぞ!!

子供の頃からエアロビクスを経験していけば、生涯スポーツの一つとして末長く続けられるはずです。

楽しみです。

明るい未来の話が聞けて、大変な1日でしたがすがすがしい気分になりました。

明日はちょっとゆっくりします。

朝一で

さあ、今夜は明日に備えて早く休みます。

エアロビクス協会の技能検定員、資格更新について必要な講習会があり、明日東京に行って来ます。

朝9時から受付開始、9時半から講習会が始まるので6時台の新幹線で向かいます。

その時間で逆斬すると、4時に起床5時45分には家を出ないと間に合いません。

本当は前乗りしたかったのですが、仕事があり断念しました。

インターネットで予約した新幹線のチケットは、熱田駅で発券してもらい先に手に入れたので一安心。

後は、明日の朝起きられるか心配ですが、なんとか何事もなく行ってきたいと思いっています。

たまに行く東京は、私のような田舎者には緊張で疲れます。

毎回お上りさんのようです。

雨は止んでくれそうなので、自転車で駅まで行く予定でいます。

とにかく朝寝坊しないように頑張ります!!

そういえば、母が元気な頃はモーニングコール頼んだことがあったな。。。

今はそれもできません。

ちょっと寂しい思い出です。

楽しんで行って来ます!!

ミスが多いこの頃

ある施設に寄付としていただいた協賛金の領収書を送りました。

届いたようでお礼の電話が入りました。

しかし、お礼もほどほどに申し訳なさそうに「実は金額が違っていました。」と言われました。

そうなんです。

領収書の金額間違ってました。。。

先月の5週目のある教室、実は単発のお仕事が入っていて代行だったのに、それをみなさんにお伝えするのを忘れました。

結果、代行の先生に私が病気で休んだのではないかと随分聞かれたそうです。

本当に申し訳ありませんでした。

事前にお伝えしておけば、要らない心配をおかけしなくて済んだものを。。。

どうも私の頭には明日くらいの予定しか入っていないことが多いのです。

今回のことを反省材料として、事前にしっかりお伝えするようにします。

こういったミスが最近多くて、歳のせいなのか?性格的なものなのか?本当に自分のことながら嫌になります。

手帳をこまめに見るとか、決まったスケジュールは早めにお伝えするとか、もう少し慎重に生活をしたいと心に誓う今日この頃です。

みなさん、ご迷惑おかけしていますが今後とも宜しくお願いします。
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード