旧友との時間

今日は超忙しい一日でした。

午前はNHK文化センターの教室があり、すぐ車で次の守山福祉会館まで移動。

お昼は車の中で手作り野菜たっぷりスープとメキシカンフードのブリトー(最近ハマっている)を慌ただしく食べて、午後から次の教室
を続きで2クラス指導しました。

今日は朝から雨だったせいか、若干少なめの参加人数でした。

2クラス合計で104名でした。

いつものことながら、前半のクラスに73名もいらっしゃて、後半は31名でした。

もう少しバラけるといいなと思うのですが、これから日がもっと短くなるとなるべく早く帰ろうと思う方が増え、差が広がるかもしれません。。。

守山を出たのが4時半、そこから緑区滝ノ水のおかげ庵に向かいました。

そこにはアメリカから帰省していた旧友が待っていてくれました。

1年ぶりの再会をハグで喜びました。

明日の朝はやく東京に行くというので、40分ほどの再開となりました。

彼女との付き合いも本当に長いものになっています。

アメリカでもシニアの教室を指導している友人は、私の話をよく聞いてくれます。

幾つになっても話を聞いてくれる人がいると、ストレス発散になります。

約1週間の滞在のようですが、彼女も忙しい日程で動きまくるそうです。

近い内に彼女の家があるサンフランシスコに行きたいなと思っています。

最近海外旅行に行けてないので、目下の目標です。

行けたら嬉しいな!!

冬支度

一日雨が降り、気温も随分と下がって来ました。

いよいよ冬支度が必要となりました。

とりあえず服は重ね着で対応しましたが、今夜から冬布団にやっと変えました。

これから本格的な冬が来ると思うと、とっても気が重い。。。

寒さが苦手なので、冬は嫌いです。

そこに今週は雨続きの予報ですから、当然気分が上がりませんよね〜。

職業柄洗濯物が乾かないのも問題です。

近年の特徴として、春と秋の期間が本当に短くて、日本の四季は夏と冬だけになってしまいそうで心配になります。

アンサンブルとかスプリングコートとか、必要なくなってますよね。

最近ではTシャツの上にコートでOKだったりします。

今日の午前の教室の生徒さんたちは、朝が寒かったせいで下着を着込んだせいで、体操中はかなり暑がっている方がいらっしゃいました。

こんな時は気をつけないと風邪をひきやすくなります。

できるだけ脱ぎ着ができるようにした方が良いですね。

季節の変わり目はとにかく用心が大切!!

私も疲れが溜まって来ると喉に影響が出るので、気をつけています。

今天気予報で、明日は午後から晴れ間も出ると言っていました。

ちょっと気分が上がりました。

明日はアメリカから友人が帰省していて、教室の合間にお茶をする予定になっています。

1年ぶりの再会、楽しみにして休みます。

おやすみなさい。

母の一周忌

今日は朝から一日雨になってしまいましたが、母の一周忌を無事に終えることができました。

家族全員が集まるきっかけになり、母の喪失感よりも感謝の気持ちすら持っています。

それぞれの家庭があり、きっかけがないと集まることがなかなか難しくなっているからです。

だから私も名古屋から浜松に帰る理由の一番になっています。

今回の集まりで一番のニュースになったのは、姉の娘(姪っ子)が結婚2年目で赤ちゃんができたことです。

家族全員で祝いましたが、本人はつわりがひどくてそれどころではなくなっていました。

全く食事が取れず、とにかく吐き気との戦いが続いていたそうです。

結局夜になって病院に連絡を取り、産婦人科の先生が夜勤でいらっしゃると確認してから一旦は診察に行きました。

まずは赤ちゃんは無事に育ってるそうで、全員でホッとしました。

先生の勧めもあって、入院をして様子を見ることになりました。

しばらく病院で安静させられるのかもしれませんが、このまま食べられないという状態が続くと、本当に両方に影響が出そうです。

管理してもらいながら、元気を取り脅して欲しいものです。

亡くなる命があれば、新しく生まれる命もあるわけで、生きることをもっと大切にしたいなとしみじみ思う一日になりました。

明日からまた新しい週がスタートします。

頑張って行きましょう!!

季節の変わり目

最近の天候は、暑かったり寒かったり、なんだかよくわからない気がします。

こんな時は体調に気をつけないと、風邪をひきやすかったりしますね。

私の周りでも熱が出たとか、咳で大変なんて方がいらっしゃいます。

インフルエンザの予防接種もそろそろ始まりますので、早めの予約をされると良いと思います。

ちなみに私は病院嫌いなので、予防接種は受けた事はありません。。。

布団やパジャマも悩みの種です。

何を着るかも朝悩んでしまいます。

これから雨が続いて少し寒くなるようですが、それが終わるとまた暑くなるとか?

そろそろ統一して欲しいところです。

こんな時は免疫力をアップすると効果があります。

まずは生活に笑いを入れましょう!!

笑顔で過ごすと免疫力が上がりますよ〜!!

明日は母の一周忌、雨になりそうですが母を偲んで過ごす1日にしたいと思っています。

レクリエーション研修

瑞穂福祉会館で、認知症予防リーダーさん向けに、レクリエーション研修を担当しました。

名古屋市では、随時リーダーさんの募集をしていて養成をしています。

今回は15名中4名が男性でした。

皆さん非常に前向きに受講してくださいました。

すでに南区のサロンなどで指導にあたっていらっしゃる方もいて、必然的に学ぼうという姿勢がとても感じました。

テーマがレクリエーションでしたので、手遊びやゲームをたくさん提案したい気持ちもありましたが、その前にとても大切なことがあります。

コミュニケーションの重要性を皆さんに理解していただくことです。

どんなに良い内容でも、そこにいらっしゃる方達とコミュニケーションが取れなかったら、次はない可能性があります。

まずは笑顔でいること、元気な声を出すこと、一緒に楽しむことなどを怠ってはいけません。

笑顔で挨拶!!

こちらから積極的に話しかける。

まずは自ら楽しんで取り組むなど。

時間的な制約もあり、十分な実技はできませんでしたが、私の言いたかった事は伝わったのではないかと思います。

リーダーさんをするという事は、結果的に自分のためになるわけですから、一生懸命取り組んでいただきたいな!!

いつでも応援していますので、何かあったら連絡してくださいね。

とにかく回数を重ねて、失敗しても気にせず突き進んで行ってください!!

皆さん、ファイト!!
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード