復活宣言?!

先月からメンズフィットネスに新しいメンバーが増えました。

その歓迎会を有志のメンバーたちとレッスン終了後に行いました。

メンズフィットネスの生徒さんの同級生で、ゴルフ仲間でもあります。

同級生のゴルフの飛距離が伸びるのを羨ましく思っていて、その理由を聞いたらメンズフィットネスに通っていると分かり、入会されました。

今日の歓迎会に参加した皆さんは全員ゴルフ好き。

自ずとゴルフ談議に熱が入ります。

アルコールも入り、話題は今後メンズフィットネスをどうして行くかということに。。。

結論は教室の名前を変える。

例えば「今よりも飛距離を伸ばす教室」、「10ヤード伸ばす教室」など。

私がまずゴルフを再び始めて、コンペなどの参加して宣伝をする。

ゴルフをしている方達は、飛距離を伸ばすこと、スコアを縮めることが目標で、それが叶えられるのなら頑張れるとか。

そのためにはまず私がゴルフをしなくてはいけないと全員が言うのです。

そのために8月のお盆にゴルフに行こうと言う話まで上がりました。

行かない言い訳に、ゴルフシューズが壊れてないと言ったら、ゴルフショップの10%オフクーポンを渡され、今月中だから新しいのを買いなさいと言われました。

なんだか包囲網を張られた感じです。

もう逃げられないかも。。。

こうなったらやるしかないか!!

でも練習する時間ある?

ゴルフに行く時間ある?

いつか老後の楽しみにと40歳でゴルフ始めたけど、いつの間にか時間がなくて一旦やめてしまったわけで、そろそろ老後に近づいているのだから思い立ったら吉日で始めますか!!

今月中にシューズ買って、お盆の予定を生徒さんにメールしないと。

今から予約しないとコース取れないそうです。

ゴルフ復活宣言の日になりました。

正しく座る

最近の私たちの日常生活は、ほとんどが西洋文化になっています。

私の生徒さんたちである高齢者の皆さんも、テーブルと椅子の生活やベッドや洋式トイレなど、随分と生活スタイルが変わってきています。

本来は日本式の生活の方が、体の動かしも多く健康的になれると思いますが、今更楽な生活から不便な生活には変えられません。

せめて姿勢を気をつけることで、健康づくりをして欲しいですね。

例えば立っている時は、「身長測りますよ。」の掛け声で良い姿勢を意識する。

歩いている時は、顔を上げてかかとから着地を気をつける。

そして一番時間が長そうな、椅子に座っている時は、骨盤を立てて座る。

骨盤を立てると → 背筋が伸びる → 内臓が正しい位置になり体調が良くなる → 頭が体の上に来て自律神経のバランスも整って体調がぐっと良くなる

それと同時に体を支える筋肉が鍛えられます。

脊柱起立筋(背骨に沿いに走る)が使えると、血行が良くなる、代謝が上がる、姿勢が良くなる、胸が開く、肩甲骨が下がる、背筋が伸びる。

腹横筋(お腹をコルセットのように覆う)が使えると、胃腸の調子が良くなる、免疫力が上がる、気持ちが落ち着く、お腹がへこむ。

骨盤底筋が使えると、足腰の冷えがなくなる、婦人科・泌尿器科のトラブル改善、ヒップアップ、腰が立つ。

正しい姿勢で座っているだけで、これらの「支える筋肉」が絶え間なく仕事をしてくれるので、多くのメリットが生まれて来ます。

特別な運動をする時間がなくても、かなりの効果が期待できますから、今すぐにでも始めたい方法ですね。

健康まつり

19日午後から瑞穂福祉会館にて、健康まつりが開催されました。

お天気も良く、多くの参加者が集まりました。

私は1時からと2時50分から健康体操を担当しました。

今年のテーマは骨粗鬆症についてで、お医者さんのお話もありとても為になるイベントでした。

骨密度の測定もできましたので、まず練習代となって測定していただきました。

以前一度測って頂いた気がするのですが、今回の結果にビックリしてしまいました。

何と、同年比較で144%で若年比較で121%でした。

この若年というのは、20代を指しているそうです。

グラフの印は、ほぼ場外のところについていて笑ってしまいました。

周りにいた人たちが、みんな面白がって寄ってきましたが、やはり体操しているから違うんだと勝手に話していました。

事実はどうなんだろう?

もちろん骨が丈夫なのは本当に良いことで、基本はカルシウムの摂取と日に当たること、あとは運動が必要です。

50代女性の骨がここまで維持できているとするならば、私の場合はやはり運動ということになりそうです。

骨粗鬆症の心配がある方、ぜひ運動を増やしてくださいね。

骨折は寝たきりの1番の原因になりますよ。

気をつけましょう!!

ビックリした

朝目覚めたら、なんと、目覚まし時計の時間から1時間過ぎていました。

多分目覚まし止めて二度寝したようです。

ビックリしたなんてものではなく、やってしまった感が。。。

しかし、人間為せば成るで、いつも支度に2時間要していたのが半分の1時間でできました。

結果何事もなく予定時間に家を出ることができ、仕事には支障が全くありませんでした。

これは自分自身でも驚きました。

やれば出来るじゃん!!

正直ちょっとビビりましたが、本当に間に合ってよかったです。

今年度の養成講座で11年目となり、本当に28名もの方が参加してくださいました。

参加者の中には、老健にお勤めの理学療法士の方もいらっしゃって、ちょっと緊張もしました。

今回の参加者の皆さんは、本当に熱心で今までの中で一番かもしれません。

一人も居眠りもなく、最後のテストまでしっかり頑張ってくださいました。

私のやりがいのある養成講座となりました。

来週は実技の一日になります。

私も寝坊しないように気をつけます!!

明日も早起き

明日は湖西市社会福祉協議会で、健康体操リーダー養成講習会がスタートします。

今週来週と2回日曜日に開催されます。

今回は25名の定員を超え28名もの方が参加してくださるそうで、今からみなさんにお会いするのが楽しみです。

社協のスタッフの皆さん、養成講習会の先輩の皆さんのおかげで参加される方が増えていると思います。

私は年に2日間の養成講習会と、フォローアップ1日のみの関わりなので、私の影響はあまりないと思われますが、それでも明日は1日講義をさせていただきますので、今から緊張しています。

どんな講習会になるのかな?

いつも同じようにと思っているのですが、その時々で調子も変わってきます。

みなさんが健康体操に興味を持ってくださるように、全力で指導してきます。

これから先、ズーッとボランティア活動をしていただけるようにするためには、私の責任は大きいと思います。

この2日間の出会いが良くも悪くも影響しますね。

気合い入れて行ってきます!!
プロフィール

aiaimind

Author:aiaimind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード